『かえるのいえ・考え方の癖』

2023/04/07

「消えたいほど辛い」

「この苦しみをどうしたらいいのか分からない」

そんな風に、かえるには、たくさんの相談が届きます。

私も昔は、そんな風に誰かに聞いてみたり、毎日悩んで苦しんでいました。

あの頃の私には、物事を逆さまにみたり、捻じ曲げて歪めてしまう、考え方の癖がありました。

私は、答えを探す事ができたから、辛くなくなったのか?

と、ふと考えた時に思ったことは、

私は、考え方の癖が、変わったのだと思ったんです。

辛い日にも、いいことはあります。

些細な出来事に、喜びを感じたり、道端の小さな花に目をやってみたり、夕飯を美味しいと感じることができたり。

辛さと寝て、辛さと起きた朝も、決して「不幸」ではないのだと、思えるようになったら、

いつのまにか、気持ちが楽になっていました。

考え方が、捩れて、捻じ曲がっていたことに、ふと気付いた日から、

時間をかけて、修正を続けてきたのかもしれません。

またみんなで、明日からを一緒に、生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA