かえるのがっこう

7月26日(月)皆んなが自由に思いついたことをして過ごす「かえるのがっこう」
大人たちがルールやその日やる事を決めずに、子どもたちがその日を自主的に作り上げていく。

普段学校が苦手だったり、
友達と上手く関係を築くことが出来ない子どもたちが、
自主的にやりたい事をして過ごす夏休み。

人が苦手と言っていた子が「みんなで出来るゲームがしたい」と言ったり、
体を動かすのが苦手と言っていた子がプール遊びをしたり、鬼ごっこを始めたり、
ずっと着てみたかった自分の好きな服を手に入れた子がそれを着て写真を写したり。

同じ空間を共有して思いおもい楽しんでいると、
心が自然にリラックスしていつの間にか友達との距離が縮まったり、
その子の本来の笑顔や姿が見えやすくなる。

夏休み明けに皆んながお互いに色んなことを感じとって他の世界にも興味を持って、外へと繋がっていけるように応援し、見守れる場所でありたいと考えています。



かえるのがっこうの夏休みは、まだ始まったばかりです!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

素敵な夏の物語が、たくさん生まれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA