かえるのいえ

令和3年7月4日
NPO法人HappySpotClubが運営する『かえるのいえ』がスタートし、3カ月が過ぎました。

一人ひとりの「苦しい」や「嬉しい」と向かい合い、かえるのいえでゆっくりと少人数で過ごす時間の中で、
社会への扉が開くタイミングを見つけていきたい。
そんな思いから新たにスタートした「居場所」は、
完全登録制、完全予約制というスタイルを取らせていただいています。



最近、少しずつその成果が見えてきているように感じています。

「人が苦手だから、人が少ない日に行きたい」
「人が苦手だから、人が居ない部屋にいたい」

そんな事を言っていた子が、かえるのいえで出会った子たちと、
週末になると楽しそうに走り回る姿を、目にすることが増えてきました。


ごちゃまぜカフェを居場所としていた頃から考えたら、
5年以上のお付き合いになる子たちもいます。




本気で向き合い時には転び、また立ち上がり、そうして走り続ける内に
年齢、障がい、お互いの境遇に関係のない彩り鮮やかなコミュニティーが、
人と人との間には、自然と広がっていく気がしています。

『人は人と生きてこそ人』

人は、人と生き共に時を重ねることで、成功体験と自己実現を繰り返し、
一人じゃ出来なかったことが出来るようになり、本当にやりたいことがやれるようになる。




人生には、正解も不正解もなく相互が存在しあうことに大きな意味と価値がある。

『人は人と生きてこそ人』 この言葉は、私たちが「今」改めてたどり着いた一つの答えです。

新たな居場所「かえるのいえ」これからも皆んなで築いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA